HELP! 巡音ルカ

前回に続いて、アルバムHELPからです。 この曲は基本的な楽器構成で、3人のコーラスも絶好調で、結構好きな曲です。 言うまでもなく映画の主題歌で、聴くたびに映画のシーンが思い出されます。 HELP 20161019 Mastering.mp3 テンポは190と速いです。 後にジョンが「速過ぎた」と言ったそうですが、もう少し遅くてもよかったような気がします。 初期のPlease P…

続きを読む

You're Going To Lose That Girl 巡音ルカ

映画HELPの中でレコーディングシーンがありましたが、その中で演奏していたのがこの曲です。 実際にその時の演奏がアルバムに収録されているわけではありません。 映画の中ではジョージはグレッチのカントリージェントルマンを使っていますが、公式曲のギターソロの音は違うようです。 You're going o lose that girl 20161016 Mastering.mp3 この曲は典型…

続きを読む

Strawberry fields forever 巡音ルカ

今回はソフトのトラブルで大変でした。 Strawberry nonVST 20161013 Mastering.mp3 曲は、ジョンのStrawberry filds foreverです。 これはリバプールにあるジョンの思い出の公園を歌ったものです。 ビートルズはこの頃はテープの逆回転を使ったりして変わった音を出す事に夢中になっていました。 実際のレコーディングでは、本来の楽器…

続きを読む

Singer Song Writerがおかしい

今月に入ってから、だましだまし使っていましたが、やっぱり動きません。 CPU負荷かと思ったら、そうでもないし。 トラック数が多すぎるからかと思って減らしてもだめ。 再インストールもしました。 ついに万策尽きてインターネット社のサポートに泣きつきました。 親身になって考えてくれてるようなので、期待大です。 解決したらインターネット社のソフトを買い足してもいいかな、と思っています。

続きを読む

And Your Bird Can Sing 巡音ルカ

昔から好きだった曲のひとつ、And Your Bird Can Sing です。 この曲は、ジョージとポールのツインリードギターで有名です。 ジョンがリードボーカルで、コーラスはポールとジョージです。 And your bird 20161009 Mastering(1).mp3 この曲は8ビートですが、リンゴの右手は4ビートです。 その代わりほぼ全面的にタンバリンが16分音符…

続きを読む

Don't Let Me Down 巡音ルカ

ビートルズ解散の少し前にレコーデングされた、Don't Let Me Down です。 Don't Let Me 20160929 Mastering.mp3 ルーフトップでも演奏していましたね。 最初に発表されたシングル版はルーフトップでの演奏ではないようです。 get backとこの曲がカップリングされて発売されましたが、その時にヴォーカルを多重録音しています。 これらの曲を含…

続きを読む

I Want To Hold Your Hand 巡音ルカ

このシングル版のジャケットからビートルズファンになったような気がします。 日本語で「抱きしめたい」と言ったほうがしっくりくるような気もします。初期の代表作のひとつである I Want To Hold Your Hand です。 I wanna hold your hand 20160924 Mastering.mp3 最初の頃は訳がわかりませんでした。 どう数えても半拍合いません。 …

続きを読む

Devil In Her Heart 巡音ルカ

最近気に入って毎日聴いている、Devil In Her Heart です。 この曲はドネイズという女性コーラスグループが歌っていたのをジョージがコピってレパートリーにしたそうです。 原曲を聴いてみると、実に忠実にコピーしています。 コーラスパートもそっくり同じです。 歌詞の中の男性を女性に変えています。 Devil 20160921 Mastering.mp3 この曲の魅力は…

続きを読む

I'm happy just to dance with you 巡音ルカ

ビートルズ来日50周年だそうで、テレビで A hard day's nightをやっていました。 懐かしく見ましたが、昔から一番好きだったのが、 I'm happy just to dance with you です。 リハーサル風景の中で流れていました。 I'm happy 201160919 Mastering.mp3 ジョージが歌っていますが、作詞作曲はジョンとポールで…

続きを読む

SGT. pepper's lonely hearts club band 巡音ルカ

アルバムの始まりの方の SGT. pepper's lonely hearts club band です。 repriseとは、キーも違うし、コード進行も違います。 SGT pepper 20160918 Mastering.mp3 テンポは95です。 楽器の構成は、ドラム・ベース・ギター2本・ブラス、です。 ブラスは、ホルンをやや右、ホルン+チューバをやや左にしました。 ボーカ…

続きを読む