Boys 巡音ルカ cyber Diva

Boysは、リンゴが始めてリードボーカルを担当した曲です。 Boys 20161231-2 Mastering.mp3 ビートルズのオリジナルではなくて、シュレルズといグループのカバー曲です。 この曲以来、リンゴがリードボーカルを担当する時は、他の3人がはしゃぐと言うパターンが出来たようです。 コード進行はブルースです。 いわゆる一発録りなので、重ね録りはしていないようです。 …

続きを読む

Please Please Me 巡音ルカ

初期の大ヒット作、Please Please Meです。 Please Please Me 20161226 Mastering(1).mp3 ネットで検索したら昔懐かしいドーナツ版のジャケットがありました。 この曲は、出だしのポールのハモリがずっとEなので、歌いやすそうだが、実は結構難しい箇所もあります。 当初はスローテンポだったというのは有名な話ですが、スローバージョンのテー…

続きを読む

All My Loving cyberDiva 巡音ルカ

初期の名曲、All My Lovingです。 All My Loving 20161224 Mastering.mp3 詞も曲もポールが書いています。 あの有名なエドサリバンショーの時に最初に演奏した曲です。 ポールがメロディーを2回歌い、ハモリもポールが歌っています。 バックコーラスは、3人で3部コーラスです。 資料によるとジョージがアコギを弾いているようですが、まったく聞こえ…

続きを読む

Kansas CIty Diva、巡音ルカ

Cyber Divaをリードボーカルにしました。 Kansas city 20161221 Mastering.mp3 VOCALOID4 のグロウルという機能を試してみました。 この曲はリトルリチャードのナンバーをコピーしたもので、デビュー前から得意としていたものです。 3連の4ビートがリズムの基本となっています。 コード進行はブルースです。 ピアノがほとんど3連を弾きっぱ…

続きを読む

Birthday 巡音ルカ CYBER Diva

White Albumの2枚目の最初の曲Birthdayです。 キーがAのブルースです。 Birthday 20161215 Mastering.mp3 ただし8小節のドラムソロの後にサビがあり、サビの途中でキーがCに転調しています。 この曲の特徴は、ジョン、ジョージ、ポール、がほぼユニゾンで弾くリフです。 よく聴くと、ジョージの1オクターブ下をジョンが弾いて、そのオクターブ下をポール…

続きを読む

When I Get Home 巡音ルカ Cyber Diva

アルバムA Hard day's nightのB面の曲です。 B面の曲は映画では使われなかったという事です。When I Get Home 20161208-2 Mastering.mp3 この曲はジョンが中心となって作った様で、リードボーカルもジョンです。 しかしポールのハモリが上の旋律となっています。 そういう意味ではIf I Fellと同じですね。 この頃のビートルズは超多忙…

続きを読む

If I Fell 巡音ルカ Cyber Diva

ついにCyber Divaを使ってみました。 曲はA Hard Day's Nightの中のIf I Fellです。 If I Fell 201601203 Mastering.mp3 この曲はジョンが中心ですが、メロディはポールがリードを歌っています。 映画の中でも歌われていました。 昔からこの曲が好きで、練習しましたが、はっきり言って難しいです。 サビヘ入るときの7thと…

続きを読む

Any Time At All 巡音ルカ

アルバム A Hard Day's Nightの中から、Any Time At All ですが、このアルバムの中ではベスト3に入るかなと思っています。 Any Time At All 20161129 Mastering.mp3 軽快なリズムとビートでジョンがシャウトしていますが、内容はラブソングで、「誰かに恋をしたくなったら僕の眼を見て!」とか「泣きたくなったら僕の肩を使って!」とか歯の浮…

続きを読む

The Ballad Of John And Yoko 巡音ルカ

ジョンが新婚旅行から帰ってきて歌った曲です。 The Ballad of John and Yoko 20161222 Mastering.mp3 曲ができてからポールと二人ですぐにレコーディングしたそうです。 そのとき、ジョージとリンゴは不在だったので、二人でアビーロードスタジオへ行き、1日で完成させました。 ポールは、ベース・ドラム・ピアノ・マラカス、を担当。 ジョンは、リズム…

続きを読む

If I Needed Someone 巡音ルカ

連続してRubber Soulからです。 If I needed someone 20161123 Mastering.mp3 この曲は以前からやりたかったのですが、ギターの音がうまく出来るかどうか不安でした。 でも、とりあえず今の音源で作ってみました。 実際にはジョージがエレキの12弦(リッケンバッカー360/12)でジョンがフェンダーです。 今回はジョンはアコギスティール1…

続きを読む