Penny Lane 巡音ルカ

今回は多くの楽器を使っているPenny Laneです。 Penny Lane 170128Mastering.mp3 先日、BSのドキュメンタリーでリバプールの街の風景を放映していました。 ペニーレインのロータリーの交差点付近を写していましたが、消防署や銀行がありました。 街の人々の普段の姿を歌ったのがこの曲で、シングルで発売されてアメリカでは1位となりました。 記録によると演…

続きを読む

I Need You

久しぶりにジョージの曲です。 映画Help!の中で使われた曲です。 アルバムA Hard day's Nightでは、ジョンとポールの作った曲を歌っていたので、Don't Bother Me以来の作詞作曲ということになります。 この曲の特徴はジョージのギターです。 当時では珍しかったボリュームペダルを使っています。 この雰囲気を出すために、ギターの音を打ち込んだ後に、1音ずつ音の出だし…

続きを読む

You Can't Do That

ジョンが初期(64年)に作った、ちょっと黒っぽいYou an't Do Thatです。 You can't 20170118.mp3 基本はブルースで、それにサビをつけています。 キーはGですが、サビではEmに転調しています。 この曲ではジョージがずっと同じようなギターリフを弾き、ジョンがリズムギターなのにギターソロをとります。 ジョージはリッケンバッカーの12弦を使っています…

続きを読む

ABILITY 2.0 Proを買いました

ネットを見ていて、衝動的にABILITY 2.0 Proを買いました。 理由は色々あります。 Singer Song Writerとの違いはいくつかあります。 まず64bit対応という点です。 SSW Lite9は32bitなので、VSTも32bitのものしか使えません。 自分のPCが64bitなので、性能をフルに活用したいという事もありますが、VSTの方が大きな理由になりますね。 …

続きを読む

One After 909 巡音ルカ Cyber Diva

ビートルズ最後のライブともいえるrooftopで演奏されたOne After 909です。 One After 909 12070106 Mastering.mp3 メジャーデビュー前にジョンが作った曲です。 ジョンのリードにポールがほとんど3度上のハーモニーをつけています。 アンソロジーでは63年にレコーディングされた初期バージョンが聴けます。 屋上ライブでは一発録りなので、テイク1…

続きを読む

Boys 巡音ルカ cyber Diva

Boysは、リンゴが始めてリードボーカルを担当した曲です。 Boys 20161231-2 Mastering.mp3 ビートルズのオリジナルではなくて、シュレルズといグループのカバー曲です。 この曲以来、リンゴがリードボーカルを担当する時は、他の3人がはしゃぐと言うパターンが出来たようです。 コード進行はブルースです。 いわゆる一発録りなので、重ね録りはしていないようです。 …

続きを読む

Please Please Me 巡音ルカ

初期の大ヒット作、Please Please Meです。 Please Please Me 20161226 Mastering(1).mp3 ネットで検索したら昔懐かしいドーナツ版のジャケットがありました。 この曲は、出だしのポールのハモリがずっとEなので、歌いやすそうだが、実は結構難しい箇所もあります。 当初はスローテンポだったというのは有名な話ですが、スローバージョンのテー…

続きを読む

All My Loving cyberDiva 巡音ルカ

初期の名曲、All My Lovingです。 All My Loving 20161224 Mastering.mp3 詞も曲もポールが書いています。 あの有名なエドサリバンショーの時に最初に演奏した曲です。 ポールがメロディーを2回歌い、ハモリもポールが歌っています。 バックコーラスは、3人で3部コーラスです。 資料によるとジョージがアコギを弾いているようですが、まったく聞こえ…

続きを読む

Kansas CIty Diva、巡音ルカ

Cyber Divaをリードボーカルにしました。 Kansas city 20161221 Mastering.mp3 VOCALOID4 のグロウルという機能を試してみました。 この曲はリトルリチャードのナンバーをコピーしたもので、デビュー前から得意としていたものです。 3連の4ビートがリズムの基本となっています。 コード進行はブルースです。 ピアノがほとんど3連を弾きっぱ…

続きを読む

Birthday 巡音ルカ CYBER Diva

White Albumの2枚目の最初の曲Birthdayです。 キーがAのブルースです。 Birthday 20161215 Mastering.mp3 ただし8小節のドラムソロの後にサビがあり、サビの途中でキーがCに転調しています。 この曲の特徴は、ジョン、ジョージ、ポール、がほぼユニゾンで弾くリフです。 よく聴くと、ジョージの1オクターブ下をジョンが弾いて、そのオクターブ下をポール…

続きを読む