Lucy In The Sky With Diamonds DAINA

サージェントの中の不思議な雰囲気を持った曲、Lucy In The Sky With Diamondsです。
これはジョンと彼の最初の奥さんであるシンシアとの子(ジュリアン)が書いた絵を基にした曲です。
ジュリアンの友達のルーシーを描いた絵です。
ルーシーがダイアモンドと一緒に空を飛んでいるところを書いたそうなのでそのままですね。
ルーシーは実在する人物で、ルーシー・オドルネンというそうですが、まさか自分のことをジョンレノンが歌って世界的に有名になるなんて思ってもいなかったと思います。
全体的にキラキラした感じの音です。
最初の音はジョージマーティンがどこからか持ってきたロウリーオルガンだそうです。
近い音を探しましたが全然見つかりませんでした。

曲は3拍子と4拍子が混在していて、キーも2回転調します。
ポールのベースは結構冒険してます。
Aのコードが続くところで、A⇒G⇒F#⇒Fと弾いています。
何回も聴いていると、これが当たり前のように聴こえてきます。

ボーカロイドは3トラック使って、リードとハモリ、さらに音がかぶるところで後1トラック作りました。
今回はボーカルには細工はしていません。
オルガンとギターに思いっきりエフェクター使ったので、ボーカルはストレートです。
いや、ちょっとだけコーラス使ってます。

この記事へのコメント