Yes It Is 巡音ルカ

ジョンがThis boyのような曲を書きたがったが失敗した、と言ったYes It Isです。

This Boyと同じく、ジョン場一番下でメロディーを歌い、ジョージが真ん中でポールが上です。
3部コーラスですが、途中でちょっと冒険的な音の重ね方をしています。
ジョージのギターはボリュームペダルを使っています。
初期のThis Boyよりはだいぶ洗練された感じです。
歌詞もこの頃のジョンの特徴が現れています。
昔の彼女が着ていた赤い服を見るとブルーになる、と色の対比をしながら女々しい感じです。

DTMでは、コーラスが中心になるように他の音は控えめにしています。
ジョンのパートだけ擬似ADTにしています。
音の配置は原曲とほぼ同じにしましたが、コーラスはちょっと左右に振り分けています。

この記事へのコメント