Singer Song Writer Lite 9 ボーカロイドユーザー優待版

SSW.jpgSinger Song Writer Lite 9 ボーカロイドユーザー優待版を買いました。
これはVOCALOIDを持っていると安く買えるというものです。

シーケンスソフトの中でSinger Song Writerは、定番であり安くて初心者向きという様な位置づけです。

メロディーに倒して、自動的に伴奏を加えることもできます。
そのメロディーをボカロで作ると、結構簡単に伴奏を作ることができます。

また、自動的ではなくてすべて自分で作ることもできます。
とりえずそれらしくカッコ良く、というなら自動で、隅々まで自分好みで、というなら手動、という事になります。

このソフトにはRiwireという機能があって、ボカロと同期を取って演奏する事ができます。
しかし、この機能を使う方法がまだ理解できません(泣)。

とりあえず、ボカロをwavファイルに書き出して、それをSSWで読み込んでみました。
これはうまくいきました。
ただし、この方法だと、歌を修正するときはボカロに戻って修正し、またファイルを移動しなおさなければなりません。
でもとりあえず動くからいいや、という感じです。

この記事へのコメント