シーケンスソフト

以前にDAW用として、CakewalkのSONAR V-STUDIOというのを買いました。
これはミキサー(ハード)とシーケンスソフトがバウンドルされている製品です。
今回、ボカロの伴奏を作ろうと思って久しぶりに引っ張り出してきました。
そうしたら、買ったときはXPだったんですが、今はWin7なのでインストールできませんでした。
しかも付属のCDが1枚行方不明です。

面倒なので新しくシーケンスソフトを買う事にしました。
とりあえずCakewalkが候補だったのですが、いつの間にかRolandからTASCAMという会社に代わっていました。
しかも、新しいソフトを買うと、毎月2千円くらい払わないといけないそうです。
この手のソフトは年に1回くらいバージョンアップしますので、それが無料になるという事ですが、ちょっと考え物ですね。
では他社はどうかというと、STEINBERGのCubeseが有名ですね。
世界中で使われているので安心かなと思います。
そうしたら、INTERNETのSinger Song Writerに、ボーカロイドユーザー優待というのがありました。
通常価格より千円ちょっとしか割引になりませんが、何となく得したような気になるかもしれません。
ということで、今のところはSinger Song Writerが最有力候補です。
今も売っていますが、最新ソフトはABILITYという名前になっています。

この記事へのコメント