Yes It Is 巡音ルカ

ジョンがThis boyのような曲を書きたがったが失敗した、と言ったYes It Isです。 Yes It Is.mp3 This Boyと同じく、ジョン場一番下でメロディーを歌い、ジョージが真ん中でポールが上です。 3部コーラスですが、途中でちょっと冒険的な音の重ね方をしています。 ジョージのギターはボリュームペダルを使っています。 初期のThis Boyよりはだいぶ洗練された感じで…

続きを読む

The Night Before Cyber Diva

ポールのthe Night Beforeです。 The Night Before 20170820.mp3 映画の中でも使われていましたね。 明るい歌ですが、失恋の歌です。 ポールのリードボーカルに、ジョンとジョージがバックコーラスをつけています。 バッキングはギター2本で、ギターソロ部分は、ジョージとジョンでオクターブで弾いています。 エレピが入っているという説もありますが、聞…

続きを読む

Words Of Love 巡音ルカ

Beatles For Saleの中から Words Of Loveです。 Words Of Love 20170812.mp3 この曲はスライドを多用したギターが特徴です。 レコーダーが4トラックになったこともあってか、この頃はやたらと重ね録りをしています。 記録によるとギターが3本使われているそうですが、1本しか聞こえません。 ボーカルも3人が2回重ねているそうですが、ジョンと…

続きを読む

It's Only Love 巡音ルカ

昔から好きだったIt's Only Loveです。 It's Only 20170810.mp3 ジョンが歌う恋の歌で、ずいぶん歌詞に苦労したあとがうかがえます。 いわゆる韻を踏むことにこだわり続けたビートルズですが、ちょっと無理やりという感じがします。 この曲の特徴はリード・ギターです。 実は2本のギターでユニゾンで弾いています。 1本はストレートで、もう1本は激しいビブラート…

続きを読む

Anna diva

ファースト・アルバム Please please meの3曲目、Annaです。 Anna 20170806.mp3 これはオリジナルではありません。 アーサーアレキサンダーという人の作詞作曲です。 ジョンがリードボーカルで、ポールとジョージがコーラスを付けています。 テンポは遅め(100)でリズムは単調ですが、ジョンがせつなさを出して歌っています。 ボカロはcyber Div…

続きを読む

Blcakbird ver.2 Cyber Diva

1年位前にアップしたBlackbirdのリベンジ版です。 Blackbierd 20170805.mp3 以前の音を聴いていて、どうしても作り直したくなりました。 今年になってPCの外付けHDDが壊れたので当時のデータは無く、すべて打ち込みなおしました。 主に変えたのは、 1.ボーカルを巡音ルカからCyber Divaに 2.ボーカルを3トラックに 3.ギターを3トラックに …

続きを読む

Getting Better Cyber Diva & 巡音ルカ

SGT. pepper'sからGetting Betterです。 Getting 20170803.mp3 この曲はポールが作ってポールが歌っています。 バックコーラスは2声ですが、ジョンとポールの様です。 ポールが「(調子が)良くなっている」と歌うと、ジョンが「これ以上悪くはならない」と合いの手を入れています。 ちょっとだけジョージの弾くシタールの音が入っています。 ボカロは、…

続きを読む