Till There Was You 巡音ルカ

初期のころにポールが歌っていた、Till There Was Youです。 Till There 20170723.mp3 これはデビュー前からのカバー曲で、ペギー・リーが歌っていました。 原曲はスローで、ダンスミュージックのような感じです。 スタンダード好きのポールがレパートリーに加え、ステージでも歌っていましたし、でっかのオーディションでも最初のメジャーデビューアルバムのPlease…

続きを読む

Miisesry 巡音ルカ Cyber Diva

ビートルズの最初のアルバム、Please Please Meの中のMiseryです。 Misery 20170720.mp3 この曲は1963年の1月にジョンが作っています。 リードボーカルもジョンで、ポールが少しだけコーラスで参加しています。 所々でピアノがいい味を出していますが、これは後日ジョージマーティンが追加したものです。 久しぶりに巡音ルカ(V2)が歌っています。 最近…

続きを読む

What Goes On Luka & Diva

アルバムRubber soulからりんごの歌うWhat Goes Onです。 What Goes 20170717.mp3 このアルバムを作ったときに、リンゴの曲がなくて、以前にジョンが作った曲を再アレンジして使ったそうです。 この曲ではジョージがチェットアトキンス風のリードギターを弾いています。 完全にコピーしたつもりでしたが、何となくカッコ悪くなってしまいました。 よく聴くとギ…

続きを読む

When I'm sixty-four Diva

ポールのWhen I'm Sixty-fourです。 When I 2017012.mp3 なんともしゃれた感じの曲ですが、ポールは10代のころに書いたそうです。 メジャーデビュー前に演奏したこともあるそうですが、聴いてみたいものです。 この曲の特徴のひとつである、クラリネットのアンサンブルはジョージ・マーティンが作ったので、ライブでやっていた頃はどんなアレンジだったのでしょうか。 …

続きを読む

Fixing A Hole

Sgt. Papper's のリマスター版を買いました。 50年間聞き続けてきたアルバムですから、リマスター版の想像以上の音に超驚きました。 一つ一つの楽器がはっきりと分かれて聞こえます。 コーラスも、陰に隠れていた感のあるジョージの声が浮き上がってきて、今まで聞こえていなかった声が聞こえます。 ということで、喜んでコピーしたのがFixing A holeです。 Fixing 2017…

続きを読む

I Want You Cyber Diva

ビートルズの最後のアルバムAbbey Roadに収録されている、ジョン・レノンのI Want Youです。 I want you 20170702.mp3 この曲はゲット・バック・セッションの時からレコーディングを始めていましたが、結局完成までに4-5ヶ月間かかっていまったようです。 ジョン・レノンのこだわりの作品です。 歌詞は単純ですが、拍子が変わりテンポが変わり、かなり複雑で…

続きを読む