Any Time At All 巡音ルカ

アルバム A Hard Day's Nightの中から、Any Time At All ですが、このアルバムの中ではベスト3に入るかなと思っています。 Any Time At All 20161129 Mastering.mp3 軽快なリズムとビートでジョンがシャウトしていますが、内容はラブソングで、「誰かに恋をしたくなったら僕の眼を見て!」とか「泣きたくなったら僕の肩を使って!」とか歯の浮…

続きを読む

The Ballad Of John And Yoko 巡音ルカ

ジョンが新婚旅行から帰ってきて歌った曲です。 The Ballad of John and Yoko 20161222 Mastering.mp3 曲ができてからポールと二人ですぐにレコーディングしたそうです。 そのとき、ジョージとリンゴは不在だったので、二人でアビーロードスタジオへ行き、1日で完成させました。 ポールは、ベース・ドラム・ピアノ・マラカス、を担当。 ジョンは、リズム…

続きを読む

If I Needed Someone 巡音ルカ

連続してRubber Soulからです。 If I needed someone 20161123 Mastering.mp3 この曲は以前からやりたかったのですが、ギターの音がうまく出来るかどうか不安でした。 でも、とりあえず今の音源で作ってみました。 実際にはジョージがエレキの12弦(リッケンバッカー360/12)でジョンがフェンダーです。 今回はジョンはアコギスティール1…

続きを読む

Nowhere Man 巡音ルカ

連続してRubber Soulの収納曲です。 Nowhere Man 20161123 Mastering.mp3 本当は気に入ったギター音源を見つけてからにしたかったのですが・・・。 この曲は3人のハーモニーが中心です。 しかし途中でどうしても2声しか聞こえない箇所があります。 今回は、想像ですべて3声にしてみました。 でも武道館ではずっと3人で歌っていた様な気がします。 …

続きを読む

Drive My Car 巡音ルカ

もしかしたら、ビートルズのアルバムの中で一番好きかもしれないRubber Soulの1曲目です。 Drive My Car 20161119 Mastering.mp3 このアルバムは初期の雰囲気を残しつつ大きく変化する直前、というイメージがあります。 この頃は、4トラックの録音機材を使って、ライブでは出来ない重ね録りを多用しています。 この曲の聴き所は、パンチの効いた歌い方とエ…

続きを読む

She's Leaving Home 巡音ルカ

She's Leaving Home She's leaving home 20161117 Mastering.mp3 家で少女の物語です。 ポールが時々作るクラシック風の曲ですね。 ビートルズは、ポールとジョンのボーカルだけで演奏はしていません。 こういうストリングスとかハープの音はシンセサイザーの得意とする分野です。 音の数が多いので打ち込みは大変でしたが、何となく安心でき…

続きを読む

Two Of Us 巡音ルカ

アコースティックな感じのTwo Of Us です。 Two Of Us 20161113 Mastering.mp3 ジョンとポールがアコギを弾いています。 歌のときはほとんど同じストロークです。 ジョージはテレキャスターをベース風に弾いています。 今回は1オクターブ下げて普通のベース音にしました。 ポールの曲で、リードボーカルもポールです。 二人のハモリが聴き所でしょうか。 …

続きを読む

Chains 巡音ルカ

ビートルズの初期の曲の中で結構好きなChainsです。 と言うよりもジョージが好きなので。 Chains 20161110 Mastering.mp3 カバー曲ですが、3人のコーラスが素晴らしいです。 このボーカルは一発録りです。 結構難しいハモリです。 最初からの構想ではなかったのに、結局コーラスを前面に押し出したような感じに仕上がりました。 2本のギターはほぼ同じようにコー…

続きを読む

I Don't Want To Spoil The Party 巡音ルカ

長い間マニアの間で論争が続いているI Don't Want To Spoil The Partyです。 論争は、誰がどのパートを歌っているかと言うものです。 I don't want to spoil the party 20161105 Mastering.mp3 一応の結論は、ジョン(上)+ジョージ(下)でサビはポール(上)+ジョン(下)です。 今回は、右:ジョン、中:ジョージ、左:…

続きを読む

I call your name 巡音ルカ

何故か昔から、手拍子とかカウベルの入っている曲が好きだった様な気がします。 I call your name は昔から好きで、高校の文化祭で歌ったような気がします。 I call your name 20161102 Mastering.mp3 元々はジョン・レノンがビリー・J・クレイマー・ウィズ・ダコタスに贈った曲です。 ちなみにビリー・J・クレイマーという名前もジョンが付けたそうです…

続きを読む