Here Comes The Sun 巡音ルカ

ビートルズの好きな曲ベスト3に入る、Here Comes The Sunです。 ミキシングを勉強したので、結構いい感じのバランスになっていると思います。 Here Comes The Sun Mastering20160831.mp3 この曲はジョージハリソンが、エリッククラプトンの家の庭で作ったそうです。 レコーディング時はジョンレノンが自動車事故で休んでいたために、不参加で、3人プラ…

続きを読む

There's A Place 巡音ルカ

ビートルズの最初のアルバム Please Please MeからThere's A Placeです。 最初のアルバムを1日で完成させたと言うのは、今や伝説ですが、この曲は最初にレコーディングされたそうです。一番最後がTwist And Shoutです。 There's a place Mastering20160825.mp3 ジョンがギターとハーモニカとリードボーカル。ポールがメ…

続きを読む

Mister Moonlight 巡音ルカ

最近、ビートルズの曲作りもペースが上がってきたような・・・。 今回はビートルズのアルバムの中で自分のベスト3に入るフォーセイルから、Mister monnlightです。 Mister Moonlight Mastering20160821.mp3 オリジナル曲ではありません。 ポールの弾くオルガンが印象的な曲ですね。 ブレイクのときに聞こえる「ボン」という音はアフリカンドラムだそ…

続きを読む

It Won't Be Long 巡音ルカ

巡音ルカのIt Won't Be Longです。 It Won't Be Long Mastering.mp3 この曲は、1963年7月にレコーディングされていて、当然2トラックで作られました。 それを、左右に展開するのが新しい楽しみとなりました。 ミックスダウンについて少し勉強したので、今回は多少はまともなミックスになっていると思います。 ボーカルは3トラック作って、それぞれ別々…

続きを読む

Blcakbird 巡音ルカ

ポールが一人でレコーディングしたBlackbirdです。 Blackbird Mastering 20160822.mp3 ギターとヴォーカルと足のステップです。 実はギターとヴォーカルは重ねて音を入れています。 今回はルカは1回だけにしました。 ちょっとコーラスを使いました。 足ふみはキックドラムにしました。 ビートルズのレコーディングがシンプルなので、こちらもシンプ…

続きを読む

Back In The U.S.S.R. 巡音ルカ

ビートルズが、チャックベリーのバックインザU.S.A.のパロディ版として作ったのが、Back In The U.S.S.R.です。 Back In The U.S.S.R. Mastering20160823.mp3 この頃ビートルズのメンバーはインドへ行っていました。 そのときに同行した、ビーチボーイズのマイクラブが加わって作ったようです。 それで、ビーチボーイズ風のバックコー…

続きを読む

マスタリングが大切

多くの方は、ボカロの歌とMIDI等での演奏を合わせて曲を作っているかと思います。 最近、痛感しているのはマスタリングが重要だという事です。 もっと正確に言うと、ミックスダウンですね。 加工し過ぎると音がひずむし、音が小さくなっていきます。 ミックスダウンやマスタリングの時のエフェクターの使い方をちょっと勉強しました。 大切なのは音のピークを下げる事です。 最大の音圧が…

続きを読む